ヒゲ脱毛や全身脱毛に興味があるけれど、どのくらいの回数を何回通えばいいのか分からない。
医療脱毛やエステ脱毛、家庭用脱毛器、色々あるけれど効果はどれも同じなのか?
出来るだけ短期間に永久脱毛がしたい!そう考えている方へ、ヒゲ脱毛、全身脱毛の効果が実感出来るまで何回通えばいいかを調べてみました。
そしてなるべく少ない回数で最短で永久脱毛出来る医療脱毛についても解説しています。
ヒゲ脱毛それぞれの効果が実感できる回数
ヒゲ脱毛
- ヒゲ脱毛の効果を実感できるのは何回?…2~4回
- ヒゲが薄くなる効果、ヒゲ剃りなどの処理が楽だと実感…5回以上
- 肌がツルツルになるのは何回?…8回以上
※しかし、ヒゲの濃さ、太さで回数には個人差があります。
頻度…2か月ほど間隔を空けて通う
ヒゲ脱毛では5回のコースを契約した方が多いが、その後4割以上が8回以上のコース延長契約をしています。
まず5回コースを契約してみて、ヒゲの自己処理が楽になったと実感した方が、ツルツル肌を目指したいと考え回数延長のコースに進まれるようです。
ツルツル肌を目指し、ヒゲ脱毛に10回通うと1年8カ月くらいかかるので、思い立ったが吉日ではないでしょうか。
全身脱毛それぞれの効果が実感できる回数
全身脱毛
- 毛がポロポロ抜ける…1~2回
- 次に毛が生えてくるのが遅く感じる効果は何回?…3回目以降
- 毛が細くなったように実感する…4回目
- カミソリなどの自己処理しなくても良いと実感…5回目
- 全身ツルツル肌を目指すには何回?…6回目以降も継続
頻度…10~14週ごとに通う必要あり
全身脱毛コースは5回コースを契約する方が多いようです。
5回は自己処理をしなくていいと実感できる程度ですので。ここで止める方もおられますし、全身ツルツルになりたい方はそれ以上の回数コースを延長されます。
少ない施術で効果を実感できるのは医療脱毛がおすすめ
医療脱毛とエステ脱毛との違い
脱毛してみたい、と思った時に医療脱毛とエステ脱毛とで迷われる方も多いのではないでしょうか?
医療脱毛 | エステ脱毛 | |
目的 | 毛の生える組織の破壊 |
毛の生える組織へダメージを与える
|
効果 | 発毛しなくなる | 発毛の抑制 |
脱毛器 | 黒いものに反応する強力な医療レーザー脱毛器 |
パワーを抑えた光脱毛器
|
上の表から分かる通り、医療脱毛とエステ脱毛は「目的」「脱毛器」「効果」に違いがあります。
と言いますのも、毛の生える組織の破壊を行えるのは医療機関だけで、照射パワーも強い医療機関の医療脱毛サロンのみ永久脱毛が行えます。
永久脱毛は高出力なレーザー照射を行いますが、その際火傷や肌荒れのリスクが伴います。
だからこそ医師・看護師がいる、事前カウンセリングやアフターケアがしっかりしている医療脱毛がおすすめです。
毛の自己処理が楽になるのが、医療脱毛だと5回ほど、ツルツル肌になるにはヒゲで8回以上、全身脱毛で6回目以降の回数が目安です。
エステ脱毛で脱毛の効果を実感する為には20回以上通う方が多いようです。
そのためヒゲ脱毛・全身脱毛をお考えの方は、通う回数も少なく永久脱毛が出来る医療脱毛をおすすめいたします。
医療脱毛でヒゲ脱毛・全身脱毛をするメリット
- 毛が無い、少ない方が清潔感がある
- ムダ毛処理が楽になる
- 服装の自由度が増す
脱毛のメリットの一つとして、人から清潔感がある印象をもたれやすいという事です。
女性のヒゲに対するイメージのアンケートでも「青ヒゲ・無精ヒゲは魅力的ではない」という意見が多数寄せられました。
ヒゲ脱毛、全身脱毛を行うと毛質が細くなる、次の毛が生えてくるのが遅い、自己処理が楽だと実感出来るので、今までムダ毛処理に割いていた時間が浮きます。
カミソリで自己処理は肌荒れや乾燥、ケガの原因にもなりやすいですので、肌にとってもとてもメリットが大きいようです。
全身脱毛をすると肌を出した服装に抵抗感がなくなります。
半ズボンやタンクトップなど、夏に着てみたかったファッションをする後押しになるかもしれません。
医療脱毛でヒゲ脱毛・全身脱毛をするデメリット
- ある程度まとまった出費が必要
- 定期的に医療脱毛サロンに通う
- 脱毛時痛みが伴う
医療脱毛をするには、ある程度まとまった出費が必要となります。
しかし医療脱毛は決まった施術コースの契約金以外に基本お金はかかりませんので、明朗会計です。
※施術前のシェービング不足による追加料金や、キャンセル期限を過ぎての連絡は施術1回分消費されるとろもあるので、確認は必要です。
脱毛しようか悩んでいる方や不安を抱える方へ無料カウンセリングを行っているサロンがほとんどですので是非相談してみてください。
家庭用脱毛器の記事でも触れましたが、ケアを止めたらまた生えてくるのと違い、永久脱毛が出来るのは医療脱毛だけなので、総じて費用はたいして変わらない場合も多いのです。
家庭用脱毛器では永久脱毛できない理由と永久脱毛なら医療脱毛がおすすめ
ヒゲ脱毛や全身脱毛では効果を実感するまでに、ある程度施術回数を重ねないといけません。
そもそも定期的に通えるのか?と心配される方もおられるでしょうが、ヒゲ脱毛で約2か月ごと、全身脱毛で10~14週ごとに通えばいいので予定は立てやすいのではないでしょうか?
ヒゲ脱毛やVIOなどの太く濃い毛の脱毛には強い痛みが伴います。
それは毛根が深いため、レーザーをより肌のより深いところへ、高出力で照射する必要があるためです。
しかし医療脱毛サロンでは麻酔クリームが無料で含まれている所も多く、脱毛器も痛みを和らげる為に冷却機能を搭載しているものを採用しているサロンが多いです。
医療脱毛で気を付ける事
事前に自己処理をすること
施術前には綺麗にカミソリでシェービングをしてから行きましょう。
クリニックによっては不十分な剃毛の場合、別途シェービング代を請求したり、シェービングのせいで予定していた施術時間分レーザー照射出来ない場合があります。
日焼けや肌の乾燥に注意
医療レーザー脱毛は黒い色に反応させて毛の組織を破壊するのですが、日焼けをすると肌の色に反応してしまい火傷を負いやすい状態になってしまいます。
クリニックや日焼けの状態によっては火傷のリスクありとして、施術出来ない場合があります。
なので、脱毛期間の間は日焼けをしないように気を付ける必要があります。
クリニックによっては女性が全身脱毛の施術者の場合あり
男性専用の脱毛サロンでも施術者が必ず男性とは限りません。
全身脱毛では男性の施術者が良い!という方はサロンに施術者の希望が出せるか確認してみましょう。
ヒゲ・全身の永久脱毛なら医療脱毛サロン
- ムダ毛の自己処理が大変
- カミソリ負けが嫌
- 青ヒゲを解消したい
- 全身脱毛で清潔感をアップしたい!
上記の事に関してヒゲ・全身の永久脱毛を考えているのならば、医療脱毛がおすすめです。
事前の無料カウンセリングを行っているサロンがほとんどですし、医療機関ならではの麻酔処置やアフターケアも手厚く行っております。
何より毛を生やす組織を破壊出来るのは医療脱毛サロンだけですので、永久脱毛に少しでも興味を持たれた方へ、
コチラのおすすめの医療脱毛サロンをご紹介した記事も併せてご覧ください
ヒゲ脱毛経験者が教える!40代男性太いヒゲ、青髭解消の失敗しない脱毛サロンを紹介
青髭対策で悩んでる方、青ヒゲの原因と解消・改善する8つの方法を紹介!
ヒゲを毛抜きすると濃くなる?埋没毛になる?ヒゲのおすすめの処理方法を解説
家庭用脱毛器では永久脱毛できない理由と永久脱毛なら医療脱毛がおすすめ
医療脱毛(ヒゲ脱毛・全身脱毛)それぞれの効果が実感できる回数は何回?